ONE STOP WEB

よくあるご質問

 こちらの FAQ で解決されない場合、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

サービスについて

動作環境について

音声について

映像について

ファイル共有について

セキュリティについて

サービスについて

ONE STOP Meeting は一回の会議で何時間まで利用可能ですか?

サービスのメンテナンス時などを除いて、無制限でご利用いただけます。


ONE STOP Meeting を利用するための設備は何が必要でしょうか。

インターネットに接続可能で Adobe® Flash® Player  が動作するブラウザを持つ PC 環境が必要となります。
この状態で、会議室への入室、および他の参加者とのチャット、ホワイトボード、ファイル共有が可能となります。さらに、ヘッドセットを接続することで他の参加者と通話が可能となります。また、カメラを接続することで映像発信が可能となります。詳細は操作マニュアルにて動作環境をご確認ください。


ONE STOP Meeting を利用するユーザー毎に申し込みが必要でしょうか。

いいえ、必要ありません。ONE STOP Meeting を申し込んだ管理者が ID とパスワードを登録することで他の参加者はその ID で会議に参加可能となります。


同時に何ユーザーまで利用可能ですか?

最大 10ユーザー(アドバンスプラン)まで同時に会議参加が可能です。


何拠点まで利用可能ですか?

会議室に最大 5拠点からの会議参加が可能です。また同時に複数の会議の開催ができます。

動作環境について

ONE STOP Meeting を使用するのに、どのプロバイダを使えばいいですか?

ONE STOP Meeting はインターネットに接続可能な環境であればプロバイダを選ばずご利用可能です。


ONE STOP Meeting は海外で使用できますか?

はい、使用できます。インターネットが接続できる環境であればどこからでも使用可能です。


ONE STOP Meeting は日本語に対応していますか?

ONE STOP Meeting は日本語に表記が最適化されています。


ONE STOP Meeting はすべてのパソコンに対応していますか?

ほとんどのパソコンに対応いたしますが、追加された WEBカメラやマイク等のハードウェアとの相性でご利用いただけない場合や、スペックの低い機種では著しい音声の遅延や途切れが発生する症状が確認されています。


OS が Mac の場合でも使用できるのでしょうか?

ONE STOP Meeting は Adobe® Flash® Player  が動作するブラウザで動作するため OS依存はございません。
推奨 OSとしてWindows 7 / 8 / 8.1 です。また対応ブラウザーは Microsoft® Internet Explorer® 11 となります。


デスクトップとノートパソコンの両方で使用したいのですが。

ONE STOP Meeting をデスクトップとノートパソコンの両方で使用することは可能です。ユーザーアカウント数の範囲でご使用ください。


スマートフォンで使用できますか?

今のところ非対応となっております。


デスクトップ共有などを行うことはできますか?

デスクトップ共有は非対応となっております。


ONE STOP Meeting のシステム仕様を教えてください。

ONE STOP Meeting は「Apache OpenMeetings」をベースとした WEB会議システムです。


ブロードバンド環境ではないのですが、ONE STOP Meeting を利用できますか?

アナログ回線や ISDN回線などのいわゆるナローバンド環境での ONE STOP Meeting のご利用は推奨できません。
音声がとぎれたり、画像のコマ落ちが生じることございますので、光回線などのブロードバンド環境でご利用ください。


プライベートネットワークからプライベート IP を使用しています。ONE STOP Meeting を利用できますか?

はい。ご利用可能です。

音声について

音声が途切れて聞こえます。

接続環境がブロードバンド環境でない場合、音声が途切れて聞こえることがあります。また、ブロードバンド環境であっても回線の状況によって音声が途切れる場合があります。


マイクおよびスピーカーの接続が正しいか確認できますか。

はい。会議室内の「デバイス選択」にて音声のテストを行うことができます。詳細は操作マニュアルをご確認ください。


ハウリングが酷くて聞き取れないのですが?

小型なノートPCなどマイクとスピーカーの位置が近い機種ではハウリングを起こす可能性が高いためハウリング防止用としてヘッドセットをご使用になられることを推奨いたします。

映像について

映像が遅延したり途切れたりします。

接続環境がブロードバンド環境でない場合、映像が遅延したり途切れて聞こえることがあります。また、ブロードバンド環境であっても回線の状況によって映像が遅延する場合があります。


カメラの接続が正しいか確認できますか。

はい。会議室内の「デバイス選択」にてカメラのテストを行うことができます。詳細は操作マニュアルをご確認ください。

ファイル共有について

ファイルをアップロードしてもホワイトボードに表示されません。

アップロード可能なファイルは Microsoft® Office® 系のファイル(ワード/エクセルブック/パワーポイント)、PDF、画像ファイル(JPG/GIF/PNG)のみです。

セキュリティについて

ファイアウォールを構築したネットワーク環境で利用しています。ONE STOP Meeting はそのままで利用できるのでしょうか?

ONE STOP Meeting ではネットワーク通信を行うために 5つのポートを使用します。
ファイアウォールを構築したネットワーク環境から接続する場合、お申し込み時に連絡いたしますポート番号を開放してください。


インターネットへの接続を制限したネットワーク環境で ONE STOP Meeting を利用するためには、ONE STOP Meeting サーバに対してどのような接続許可を行う必要がありますか?

以下の IP もしくはホスト名のポートに対し、接続許可を行ってください。

ONE STOP Meeting