ONE STOP WEB

操作マニュアル

はじめに

ONE STOP Meeting は Web ブラウザで動作するオンライン会議システムです。
本システムを快適にご利用いただくために下記の事項をお読みになってください。

  1. 動作環境

      基本動作環境 推奨動作環境
    CPU Intel® Core  Duo 以上 Intel® Core 2 Duo 以上
    メモリ 1GB以上 2GB以上
    画面解像度 1280×960以上 1920×1080以上
    インターネット フレッツ・ADSL以上 フレッツ光以上
    OS Microsoft® Windows® 7/8/8.1
    Web ブラウザ Microsoft® Internet Explorer® 11
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/download-ie
    ブラウザプラグイン 最新の Adobe® Flash® Player
    http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
  2. 推奨周辺機器

    Web カメラ 自分の映像を発信するために必要です。
    ヘッドセット 自分の音声を発信、および会議に参加しているユーザーの音声を受信するために必要です。

ログイン

ONE STOP Meeting にログインする画面です。

  1. ユーザー

    ONE STOP WEB マイページで設定したユーザー名を入力してください。
    会議参加者は、ONE STOP Meeting 管理者から連絡されたユーザー名を入力してください。

  2. パスワード

    ONE STOP WEB マイページで設定したパスワードを入力してください。
    会議参加者は、ONE STOP Meeting 管理者から連絡されたパスワードを入力してください。

  3. ログイン

    押すと入力したユーザー名、パスワードでログインを行います。

ダッシュボード

ログイン後に表示される画面です。これが ONE STOP Meeting のメイン画面になります。

  1. ホーム

    マウスカーソルを乗せると各ページへのリンクが表示されます。

  2. 会議室

    マウスカーソルを乗せると利用できる会議室のリンクが表示されます。

  3. プロフィール編集

    ログインしているユーザのプロフィール編集画面に遷移します。詳しくは プロフィール編集 をご覧ください。

  4. 開始

    ミーティングを行う会議室を選択する画面に遷移します。詳しくは 会議室一覧・詳細 をご覧ください。

  5. ログアウト

    ONE STOP Meeting からログアウトします。

プロフィール編集

ログイン中のユーザーのプロフィールを編集する画面です。

ユーザープロフィール

  1. 姓を設定できます。会議室での表示に使用されます。

  2. 名が設定できます。会議室での表示に使用されます。

  3. メールアドレス

    メールアドレスを入力してください。

  4. パスワード

    ログインに必要なパスワードです。
    ※変更する場合のみ入力してください。
    ※こちらで変更した場合、マイページで設定したパスワードは使えなくなるためご注意ください。

  5. パスワード再入力

    パスワードを変更する場合に、確認のために再入力してください。

  6. 保存

    押すことで設定が保存されます

ユーザーアイコン

  1. 画像アップロード

    ユーザーアイコンを変更する場合に使用します。押すと画像を選択するダイアログが表示されます。ユーザーアイコンとして使用した画像を選択し「開く」を押してください。

会議室一覧・詳細

利用可能な会議室と会議室を利用しているユーザーを確認する画面です。

会議室一覧・詳細

  1. 会議室一覧

    利用可能な会議室の一覧が表示されます。「入室」を押すと、その会議室に入ることができます。
    また、会議室名(図中点線部)を押すと、その会議室を利用中のユーザーが表示されます。
    会議室内の詳しい使い方は 会議室 をご覧ください。

会議室

会議室に入室後の詳しい使い方について説明します。

  1. ユーザー一覧

    会議室に入室中のユーザーが一覧で表示されます。詳しくは ユーザー一覧 をご覧ください。

  2. ホワイトボード

    会議室に入室中のユーザーが自由に記載できるホワイトボードです。詳しくは ホワイトボード をご覧ください。

  3. プロパティ

    ホワイトボードに文字や図形を描画する際の描画設定です。詳しくは ホワイトボード をご覧ください。

  4. チャット

    会議室にテキストを送出する機能です。詳しくは チャット をご覧ください。

  5. ファイル

    ホワイトボードに各種ファイルを表示する機能です。詳しくは ファイルアップロード をご覧ください。

  6. アクティビティ/アクション

    会議室への入退室ログが表示されます。

  7. 会議室名

    入室中の会議室名が表示されます。

  8. 終了

    入室中の会議室から退出します。


音声/映像の設定


  1. Adobe Flash Player 設定

    映像機器、またはヘッドセット等の音声機器、あるいはその両方が使用可能な状態で会議室に入室すると、機器へのアクセスが求められます。会議室で当該機器を使用する場合は「許可」を押してください。
    ※機器が無効の場合はアクセス許可を求めるダイアログは表示されません。

  2. デバイスの選択

    「音声/映像」「音声のみ」「映像のみ」「音声/映像(静止画像)」を選択してください。
    ※有効な機器により、選択しが変動します。

  3. Web カメラ

    会議で使用する映像機器を選択してください。
    ※デバイス選択で映像を選択しない場合、この項目は表示されません。

  4. マイク

    会議で使用する音声機器を選択してください。
    ※デバイス選択で音声を選択しない場合、この項目は表示されません。

  5. カメラ解像度

    会議で使用する映像の大きさを選択してください。
    160×120 [QQVGA]程度がオススメです)
    ※カメラ解像度はモニタの大きさや参加人数により適宜適正なものに変更してください。
    ※デバイス選択で映像を選択しない場合、この項目は表示されません。

  6. 会議を開始する

    以上を設定した状態で会議室に入室します。


ユーザー一覧

会議室に入室中のユーザー一覧と、各ユーザーの状態を表示します。

司会者権限が有効かどうかを表します。
※ONE STOP Meeting では入室者全員が司会者権限となります。
ホワイトボードの利用が可能かどうかを表します。
画面の共有/録画が有効かどうかを表します。
※ONE STOP Meeting ではご利用いただけません。
画面共有時に共有された画面の操作が有効かどうかを表します。
※ONE STOP Meeting ではご利用いただけません。
音声/映像の設定を行います。詳しくは 音声/映像の設定 をご覧ください。
音声が有効かどうかを表します。クリックすることで音声の有効/無効を切り替えることができます。
単独話者かどうかを表します。クリックすることで単独話者となることができます。
クリックすることで該当のユーザーを会議室から強制退出させることができます。

ホワイトボード

自由に文字や図形を記載できるホワイトボードです。

ホワイトボードに描かれた内容の全てを消去します。
スライドを表示中にスライド内のオブジェクトのみ消去します。スライドとは、Microsoft® Office® 系のファイル(ワード/エクセルブック/パワーポイント)をホワイトボードに描画したものを指します。
ホワイトボードの状態を画像で保存します。画像は「ファイル」タブに保存されます。
1つ前の状態に戻ります。
ホワイトボード内のオブジェクトを選択します。
ホワイトボード内のどこ位置を示しているか他の参加者に伝える際に使用します。ホワイトボードをクリックしてください。
文字を描画します。
自由に線を描画します。
直線を描画します。
マーカーのような下線を描画します。
四角形を描画します。
円を描画します。
矢印を描画します。
あらかじめ用意されたクリップアートを描画します。アイコン上右下の▼をクリックすることでクリップアートを選択できます。
ホワイトボードを追加します。各ホワイトボードはタブで表示され、各タブの[×]をクリックすることでホワイトボードを削除することができます。削除するとホワイトボードの内容は保持されませんのでご注意ください。

チャット

会議室内でテキストでやり取りを行うチャットです。

  1. チャットに送出したい文字列を入力してください。
  2. 会議室に入室中のメンバー全員がチャットを閲覧することができます。

ファイルアップロード

会議室に各種ファイルをアップロードします。
アップロードしたファイルはホワイトボードに描画することができます。

  1. 画面左上部の「ファイル」をクリックし、「アップロード」を選択してください。
  2. 図中央のようにファイルをアップロードする画面が開きますので、「ファイルを選択する」をクリックし、アップロードするファイルを選択してください。
  3. ②でファイルを選択するとクリック可能となるので、「アップロードを開始する」をクリックしてください。
    この時に「ホワイトボードに直接ロードする」にチェックが入っているとアップロードしたファイルをホワイトボードに描画することができます。

※アップロードしたファイルは画面左上部「ユーザー」タブの隣の 「ファイル」タブ で確認することができます。
※アップロード可能なファイルは Microsoft® Office® 系のファイル(ワード/エクセルブック/パワーポイント)、PDF、画像ファイル(JPG/GIF/PNG)のみです。

「ファイル」タブ

新たにファイルをアップロードすることができます。
アップロードしたファイルの保存領域にフォルダを作成することができます。
アップロードしたファイルの再読み込みを行います。
ファイル一覧からファイル(フォルダ)をドラッグ&ドロップすることで、ファイルを削除することができます。
ファイルが Microsoft® Office® 系のファイル(ワード/エクセルブック/パワーポイント)のものの場合、ファイル名をダブルクリックすることでファイルの詳細を確認することができます。
詳細画面ではオリジナルファイルのダウンロードや、オリジナルのファイルを PDF に変換したファイルのダウンロード、ホワイトボードへの描画、ファイル内容のサムネイルを確認することができます。

ONE STOP Meeting